ブログ|愛知県蒲郡市港町で歯科をお探しの方は杉本歯科クリニックまで

9:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

★9:00~12:30/14:00~16:30
休診日:木曜・日曜・祝日

0533-95-1182
各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

ハブラシ選びます!👩‍⚕️

2020年2月10日

こんにちは!
杉本歯科クリニックの衛生士Sです!🙋‍♀️🦷
先日、アレルギーっ子のママ達が集まる会に参加してきました!!
実は私の子供も食物アレルギーがあります💦
アレルギーについてはまた今度、、

その会で子育て診断士という資格を持つ方のお話しを聞きました🤔
子育て診断士とは、子育てや家族とのコミュニケーションやその他の人間関係についての問題解決をアドバイスしてくれる方だそうです!!
その方によると、子供(相手)の性格を知ること!自分の性格を知ること!がとても大事だそうです🤔☝️
例えば、簡潔に話して理解するタイプの子供に長々と説明しても全く届かない、、😭納得。

みなさんのハブラシ選びも同じだなーと思いました!🙋‍♀️
人それぞれ歯ぐきの状態、歯の生え方も全く違います!!なので合うハブラシ、合う補助器具(歯間ブラシなど)を選ぶことってすごく大事なんです!!🦷✨
是非!!ハブラシ選ばせてください!😂
お待ちしてます☺️

子供の虫歯予防その3

2020年1月14日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も杉本歯科クリニックをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今回は子供の虫歯予防ですが、

予防策その③『虫歯菌の定着への対策をする』

です。

 

むし歯菌の定着、つまりむし歯菌が口の中に住みついてしまう状態ですが、

むし歯菌はやはり甘い物を栄養にしています。また、むし歯菌が歯の表面を酸を出して溶かすのですが、

その原料になるのも甘い物です。

なので、甘いものをたくさん、そして長時間食べていればむし歯菌は悪さをし続けるのです。

その対策をしなければなりません。

 

甘い物を頻度を少なく、時間を短時間に決めて食べることが大切です。

そして、ここがポイントですが、以前むし歯菌は親から伝染するというお話しをしましたが、

実は口の中の菌は3歳以前までは定着しないといわれ、

また、3歳頃から子供の味覚は確立されていくと言われています。

ですのでつまり、特に3歳までの間に甘い物を食べる習慣を少なくしていけば、

将来的なむし歯の予防につながるということです。

小さい頃から甘い物を食べる習慣がつきすぎてしまうと、自ずと好む食べ物は甘い物になってしまいます。

味覚が完全に形成される前に甘い物を口にする機会をできるだけ少なくしましょう。

(上のお子さんがいるとおやつの種類やタイミングが同じになってしまいがちですが、できるだけ…です!)

 

以上、3つの子供の虫歯予防、

『感染源の除去』、『伝搬経路の遮断』、『虫歯菌の定着への対策』

是非ともお子様の歯を守って、将来も虫歯に縁のない人生が送れるよう、参考にしてみて下さい!

3歳を虫歯ゼロで乗り切りましょう!

頑張ります!😊

2019年12月11日

こんにちは、杉本歯科クリニック新人助手Yです。⛄

入社してから半年が経ちました!

早く一人前になれるよう練習をしています!

特に歯の型取りのための材料をトレーにうまく盛るのは大苦戦でまだまだ慣れない事ばかりです💦

自分でも早く自信を持てるように頑張りますので温かく見守って頂けたら幸いです!😄

🌞セミナーに行ってきました🌞

2019年11月26日

こんにちは、杉本歯科クリニックの助手Hです😊

毎年この位の時期になると病院を出てすぐに見える蒲郡駅前の青いイルミネーションが大好きで、気づけば今年もライトアップされていました✨キレイだなぁ~、と帰りにいつも眺めています💙(´ω`*)

皆さんも身近でお気に入りの景色などはありますでしょうか??😄

 

さて、話は変わりまして!

少し前になるのですが10月半ば頃、名古屋で行われた『歯科アシスタント教養講座~歯科材料の取り扱い方編~』へアシスタント3人で参加してきました👣

そこでは普段の診療で実際に使用されているセメント類のより効果的な扱い方や、毎日の診療では機械で練っている型取りの材料を講師の衛生士さん方にコツを教わりながら手動で練ってみたりと、私たちが普段なかなか体験できない経験を沢山する事ができました!!!

セミナーの最後には自分の親指の型を実際に取り、そこへ石膏を流して模型を作ったりもしましたが…どれだけ意識して気を付けても空気が石膏に入ってしまい、とても難しかったです😱😢😵

衛生士さんや技工士さん、院長が日々行っている事の凄さを身をもって感じた日でもありました(*_*)

最近、私自身も自分が出来る事で皆さんの役に立てる事はどんな事でも一生懸命やっていこううと改めて決めたので。

2020年もアシスタントとしてのレベルアップを目指して頑張ります!

クリスマス🎄

2019年11月14日

こんにちは!
朝晩は冷える日が増えてきましたね。
風邪やインフルエンザにお気をつけくださいね。

 

 

はやくも11月中旬!
駅前のイルミネーションも始まりましたね。
夕方からは診療室からもキラキラしているのが見えて一気に冬の気分です✨

 

杉本歯科クリニックもクリスマスツリーとクリスマス小物たちの飾り付けをしました🎄
ツリーを飾ると華やかになりますね!

 

クリスマスの時期以外にもちょこちょこ小さな飾りがあるのを見かけた患者様もいらっしゃるかと思いますが…
私、小さくてかわいいものを並べるのが好きなんです!
クリスマスはかわいい小物がたくさんあって特に気合が入ります!!

 

ツリーの周りにもっと飾りを増やしたい欲が出てきたので買い足そうかと考え中…

 

院内のいろんなところにさりげなーく置いてあるので見てみてくださいね!

【期間限定】白いかぶせものがおトク!!

2019年10月18日

こんにちは!

皆さんは大きな口を開けた時や笑った時に

キラッと光る銀歯が気になることはありませんか?

この気なる銀歯は、セラミック製の白いかぶせものに変えることで

周りの白い歯と同じ色合いにすることができます!

また金属アレルギーの心配も無く、

耐久性も高いので夜間に歯ぎしりをされる方にもおすすめです。

当院では年末までセラミック割引キャンペーンを実施しております。

通常1本50,000円のところ、今なら1本30,000円となっております!!

この機会にぜひ、セラミックの良さを実感して頂きたいと思います。

Q,なぜそんなに安くできるのか???

A,当院には専属の技工士さんがいるからです!

通常外部に委託するところを院内ですべて製作できるため、

皆様にお安く提供できます。

===============================

セラミック割引キャンペーン詳細

対象:12月27日(金)までにセラミッククラウン(奥歯限定)での

治療をご成約頂いた方

価格:1本30,000円(税別)

===============================

とてもお得なキャンペーンです!

ご不明点等がありましたらお気軽にお問い合わせください♪

タピオカ

2019年9月30日

こんにちは

技工士です^^

 

 

巷ではそろそろタピオカドリンクも下火になりつつあるんですかね?

タピオカ屋さんの 若い女性の大行列も少ない日もあり、男性もタピオカを買う時に恥ずかしい思いをすることが少しですが 軽減されている気がします(笑)

 

先日、友達とタピオカドリンクを飲みました。

実は タピオカ結構好きなんです(笑)

 

楽しくお喋りをしながら飲んでいたら 友達が「あっ!」と言って 口の中からコロンと何かを出しました。

タピオカ出さないでよって思っていたら、なんと銀の詰め物でした(笑)

 

マジでー(笑)って大爆笑しましたが、とりあえず すぐもとに戻して食べかすなどが入らないようにしました。

次の日歯医者さんに行って ちゃんとつけてもらって事なきを得たようですが、タピオカのモチモチで詰め物が取れちゃう事もあるんだと勉強になりました!

 

皆さんも タピオカドリンクを飲む際には 十分に注意して楽しんで下さいね^ – ^

ハチミツレモネードドリンクにハチミツ味のタピオカトッピングで とても美味しかったです☆

緊急時対応の講習

2019年9月3日

こんにちは(^^)

杉本歯科クリニックです。

 

先日、緊急時対応の講習がありました。

AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方、酸素ボンベによる酸素投与の方法、緊急時にどのように指示を出し、動けばよいのかなどを教えてもらいました。

AEDという物は知っていましたが、パットを体に貼って電流を流すだけかと思っていました😲

『でも子供には使用できますか?』

『ペースメーカーが入っている方にはどうですか?』

など質問をされた時、自信をもって答えることができませんでした。。。😿

何となくわかる。ではなく、しっかりと把握しておかなければならないなぁと思いました。

今回の講習を受けて、緊急時の時には焦らずしっかりと、的確に対応できるようにしておきたいと思いました!

はじめまして

2019年8月20日

はじめまして、歯科衛生士のSです☺️

4月に入社してもうすぐ5ヶ月が経つので通院してくださっている患者さんはお気づきになっている方もいると思います☺️

ただ非常勤な為杉本歯科のレアキャラ?です😎✨笑

 

私には4歳と1歳の子供がいます👧

母になって小さい子供の歯磨きってすごく大変って気づきました!!

上の子は自分で磨く練習をしてくれたり、仕上げ磨きも進んでやってくれるようになりましたが問題がイヤイヤ期の下の子です💦

大人しく磨かせてくれないので毎日大変です💦

同じ様な苦労をまさに今してるお母さんも多いのではないですか?😅

そんなお母さん達にわたしの経験を活かしてアドバイスできたらと思います☺️🦷

お子さんの歯で気になる事がある際は是非杉本歯科に来てください☺️

優しい先生と明るいスタッフがお待ちしてます👨‍⚕️👩‍⚕️✨

 

 

子供の虫歯予防その2

2019年7月27日

こんにちは!ブログの更新が遅くなってしまいました😓

 

さて以前、虫歯予防は子供のうち、特に3歳までがとても重要というお話をさせていただきました。

子供の虫歯予防はどうしたら良いか?続きのお話をしたいと思います。

 

予防策その② 虫歯菌の伝播経路を遮断する。

以前の予防策その①で、虫歯菌の感染源(お父さん、お母さん)から虫歯菌が移るとお話しましたが、

今度はその両親からの虫歯菌を子供に伝播させないという予防です。

虫歯菌はどのように移るかというと、

例えば食事の時、お母さんが使った箸でそのまま子供におかずを取り分けたり、

カワイイ我が子のお口にチュ〜😘をした時です!

 

一緒に生活をしている限り、虫歯菌の伝播は完全には遮断できないので、

あまり神経質になる必要はありませんが、出来るだけ同じ箸を使う機会は少ない方が良いでしょう。

 

お口にチュ〜はしたいところですし、スキンシップはとっても大切だとは思いますが、

ほっぺにしましょうか!😘

お口にチュ〜したければ、自分の虫歯を治してからがいいですね!

 

なかなか普段の生活で気をつけるのは大変かもしれませんが、

せめてお子さんが3歳をむし歯ゼロで乗り切るまで、頑張りましょう!

 

子供の虫歯予防策はもう一つありますが、また次回以降でお話したいと思います(^ ^)

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6
 
ページトップへ