ブログ|愛知県蒲郡市港町で歯科をお探しの方は杉本歯科クリニックまで

9:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

★9:00~12:30/14:00~16:30
休診日:木曜・日曜・祝日

0533-95-1182
各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

歯みがきは1日何回?

2021年11月16日

こんにちは

 

よくご質問頂きます、

「歯みがきが大切なのは知ってるけど・・・結局1日何回みがけばいいの?

仕事もあるし、毎日朝昼晩3回は無理な日もあるよ~」

にお答えします!

 

 

歯科の研究では1日2回みがく場合と、3回みがく場合で、虫歯の発生に大きな差は認められていません。

というのも、多くの研究において歯みがきは1日2回で行われており、2回と3回以上を比較した研究が少ないのです。

差が出てくるのはそれ以下の1回、0回です!

 

なので答えは「歯みがきは1日2回以上しましょう!」です。

 

 

さらに言うと、歯みがきをしている と、歯みがきが出来ている は全く別です。

せっかく1日2回以上歯みがきをしていても、歯ブラシが当たってないところは何日もみがいていないのと同じです。もったいないですよね・・・

 

改めて答えは「正しい歯みがきを1日2回以上しましょう!」

 

正しい歯みがきの仕方を知りたい方は、杉本歯科までご来院ください!

しみる歯には…

2021年11月6日

こんにちは!助手Iです。

 

半年ほど前から冷たいものを食べると強烈にしみる歯があったのですが、

もしかして知覚過敏かも!?と思いダメもとで知覚過敏用の歯磨き粉シュミテクトを

朝昼晩3回使用してみたところ、最近徐々におさまってきました!!

 

以前は炭酸入りのドリンクを飲んだあとに歯磨きをするとチカチカしみる程で

アイスを食べるのにも覚悟が必要なレベルでした😣

 

炭酸飲料は歯が溶けると言われており、あ…今溶けてる…!?と感じる位でした(笑)

 

今は炭酸飲料は避けて毎日シュミテクトを使用しています!!😊

 

 

皆様のなかにも歯がしみる症状がある方がいらっしゃいましたら、

虫歯ではなくて知覚過敏かも…

ぜひ杉本歯科クリニックへご相談ください。

無料のサンプルもお渡しできます🎵

 

 

 

オンライン診療はじめました!

2021年10月21日

こんにちは、院長の杉本です😊

この度、当ホームページからオンライン診療の予約が取れるようになりました!

オンライン診療では、

お仕事がお忙しくてなかなか来院できない方、

まだ少しコロナが怖くて来院しにくい方

ちょっとしたお口のお悩みや心配事がある方、など

来院なしでお手軽に院長の杉本がお悩みやご質問にお答え致します!

基本はZOOMを使用しますが、ご希望の方は時間が分かればお電話でのご相談も承っております。

お悩み以外でもちょっとしたお口の疑問や、

虫歯や歯周病などを予防し、お口の健康を保つために何を具体的にしていけばいいのか?

そんなこともお伝えできたら嬉しいです😊

 

お忙しくて来院できない方でもご利用いただけるように、結構遅い時間までやってます笑

 

実は、私自身、普段診療中は患者様とお話しできる時間は限られていて、

もっとお伝えしたいことがあるのに!と、もどかしい思いをいつもしています😢

なので、こういった機会を作らせて頂きました。

ぜひ、お気軽にご予約下さい!

 

          

 

アナログ

2021年9月21日

こんにちは^_^ 技工士です。

なんだか久しぶりになってしまいました…。

 

最近はとある技工所さんに勉強のため毎週お伺いさせて頂いています。

 

今の時代歯科業界もすっかりデジタルの時代になってきました。技工もデジタル抜きではできない昨今ですが、やはり手を動かす仕事ですからアナログの土台がしっかりしてこそのデジタルだということをしみじみ感じている今日この頃です。

 

専門学校を卒業してから色々なジャンルの技工を経験してきましたが、基礎から人に教えてもらって自分で理解を深めることが大切ですし、自信にも繋がります。

もうこの仕事に就いて10年以上経ちますが、今でも熱心に教えてくれる人がいるということはとてもありがたいことです。

 

今までたくさんの人に色々なことを教えてもらいましたが、全てが今の仕事に生きていると思います!毎日無駄な事なんて一つも無いと思いながら日々精進して患者さんに少しでもいい技工物をご提供できるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

虫歯と食事

2021年8月6日

こんにちは、院長の杉本です。

皆さんは、自分が虫歯が出来やすいタイプだと思いますか?

確かに虫歯はその人の歯の質や、持っている虫歯菌の種類や数などで出来やすさが違うと考えられます。

でも本当に一番大きな原因は何だと思いますか?

 

それは、やはり食事(食生活)です。

 

昔と今で比べると、鎌倉時代や室町時代など、歯磨き粉やフッ素製品がない時代の方が、

虫歯になっている人の割合は少ないというデータがあります。(室町時代10%未満、現代35%以上)

その差はやはり、

『砂糖』

が普及しているかどうかなのです。

砂糖が普及し出した江戸時代から急激に虫歯が増えました。

虫歯菌は口にいても、砂糖がなければ虫歯は作れないのがわかっています。

治しても治しても虫歯が出来てしまう方は、

食生活にさえアプローチできれば、虫歯の発症と治療を繰り返す負のループから抜け出せます。

 

あなたは健康なお口になりたいと思いますか?

そのためにあなたができることは何ですか?

 

食生活を見直して、少しずつでもいいので何か始めてみませんか?

何から変えていけばいいかわからないという方は、ぜひご相談下さい!

あなたが病気のない、病気にならないお口を手に入れるために、お手伝いをさせて下さい!

 

はじめまして😃

2021年6月18日

入社して4ヶ月になります、歯科助手Tです!
これからよろしくお願いします😆
まだまだ不慣れで覚えることがたくさんありますが
スタッフのみなさんからアドバイスをもらいながら早く一人前になれるように日々勉強をしています✨
歯科に勤めてから改めて歯磨きの大切さを知りました!
虫歯の予防になるのはもちろんですが
様々な病気を引き起こしたり悪化させると言われている歯周病の予防にもなります💪
歯磨きだけでは取りきれない汚れもありますので
是非3カ月に1度定期検診来てクリーニングをし、キレイな状態を保ちましょう😊

今人気のラクレッシュ🍏

2021年5月21日

こんにちは😄

最近、「ラクレッシュ」という歯磨きジェルとマウスウォッシュがとても売れています

ラクレッシュには

L8020乳酸菌使用」

    +

    「殺菌剤不使用」

というメリットがあります😌

まず、L8020乳酸菌ってなんだろ?って思う人が多いと思います🤔💭

L8020乳酸菌は歯周病、むし歯になったことない健康な人の中から発見されたヒト由来の乳酸菌です🦷

殺菌剤不使用のメリットは殺菌剤は口腔内のすべての菌を殺菌してしまうため、口腔内で良い働きをする常在菌(善玉菌)も殺してしまいます😢

殺菌剤不使用なら常在菌(善玉菌)は残すことができ、L8020乳酸菌のパワーを発揮することができます

歯磨きジェル、マウスウォッシュ単体で使用するのも効果が得られますがセットで使用することでより効果が得られます🥰

使い方としては

  「歯磨きジェル」

    

「マウスウォッシュ」

の手順です🦷

この歯磨きジェルとマウスウォッシュはアップルミント味で使用した後は口腔内の爽快感が感じられ私も気に入っています🍏

是非、お試し下さい🎶

ポップ増えてます✂️

2021年2月17日

こんにちは、衛生士のSです☺️

みなさんお気づきですか!?
数ヶ月前から院内の所々にポップが増えてることを、、😏☝️
院内研修でポップの作り方を学んでからスタッフみんなで話し合っていろいろ作っています✏️✂️
作り始めたら楽しくてこうゆう作る作業好きだな〜っと感じています☺️✨
最新作はこちらです💁‍♀️
不定期ですが新しいポップが増えたり変わったりすると思いますのでみなさん是非楽しみにしていてください☺️
院長オススメの歯磨き粉なども紹介してるので要チェックです♪

2021年!あけましておめでとうございます!

2021年1月3日

あけましておめでとうございます!

 

2020年はコロナの影響で、色々なことを考えさせられる1年となりました。

その中で、正しい情報を知り、選択していく大切さを感じました。

2021年、当院は患者様の健康に関して、歯科医療を通じ正しい知識や情報を発信していきます。

全身の健康は当院の理念にある『健口』から始まり、『健口』を守るための『予防医療』がこれからの時代のテーマとなります。

 

地域の皆様の健康のため、当院スタッフ一同、全力でお手伝いさせていただきます!

本年もよろしくお願い申し上げます!

お早目の予約がおすすめです

2020年12月15日

こんにちは!

今回は杉本歯科クリニックでのご予約の取り方についてお話しします。

皆さまが通いやすい歯科を目指しておりますので、予約優先とさせていただいております。

当院に初めてかかられる方は、診療時間内にお電話(0533-95-1182)または、このHP内にある『初診インターネット予約』にてご予約下さい。

2回目以降の方は、受診時にお帰りの際に受付にてご予約を取られることをお勧めしております。

定期検診の方も次回3か月後の検診のご予約を承っております。

近いお日にちは人気の曜日、時間帯から予約枠が埋まっていきますので早目のご予約がおすすめです。

特に平日17時以降の診療や土曜日の定期検診は早めでないと取りづらくなっております。

また、ご予約のキャンセル・変更等は原則2日前までのご連絡をお願いしております。

皆さまのご協力お願い致します!

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 8
 

ページトップへ