ブログ|愛知県蒲郡市港町で歯科をお探しの方は杉本歯科クリニックまで

9:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

★9:00~12:30/14:00~16:30
休診日:木曜・日曜・祝日

0533-95-1182
各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

新しい機械✨

2022年9月10日

こんにちは。 技工士です(^^)

 

みなさんの中には杉本歯科に導入された口腔内スキャナーを体験された方も多くなっているのではないでしょうか。

今までのぐにゃっとした物をお口の中に入れて型をとる方法よりも患者さんは少しでも楽になっていると思います。

 

口腔内スキャナーでみなさんのお口の中の写真を撮った後は、パソコンでお口の中を再現した画像を生成して、その画像に合うように詰めものや被せ物をパソコンでデザインします。

それを機械で削り出して、最後に人の手で調整して、みなさんのお口の中にセットされるのを待ちます。

 

ここまでが僕のお仕事です。 ほとんどがデジタルです!

でも最後はアナログです。

 

新しい機械ですが扱いにもやっと慣れてきました。でも、まだモタモタする事もあります。

 

この機械で作った物は白い材料のみになります。

今までは白い材料の物はそんなにたくさんは作りませんでした。

しかし、最近は患者さんも詰めもの被せ物の素材によって性能が変わることや耐久性など色々なことに関心が高まってきているため、とてもたくさん作っています。

 

みなさんがご自分のお口の中や体のことをよく考えて選ばれたものですから、僕もより一層デジタルの勉強もアナログの技術の向上もどちらも抜けないように頑張っていきたいと思います。

健口な状態を保ちましょう

2022年8月30日

こんにちは

最近は朝晩と昼で気温も違い体調など壊しやすい時期になってきましたね。

体調を崩さないように気を付けてください😊

健康管理も気を付けていただきたいですが皆さんお口の中も健口(健康)な状態でいられるように

是非、定期検診にも通ってみてください👐

日常の歯磨きをしっかりとしている方でもどうしても目に見えない汚れなどが残ってしまいます。

汚れを放置してしまうと虫歯になってしまい虫歯を放置してしまうと最悪の場合抜歯になってしまうこともあります😖

そうならないためにも定期検診に通って頂いて普段の歯磨きだけでは取り切れない汚れを専用の機械でクリーニングしたり、虫歯がないか確認させていただければと思います。

当院では3ヶ月に一度の定期検診をお勧めしています!

体調だけではなくお口の状態も健口に保っていきましょう😄

新商品”オーラルピース🌿”

2022年8月1日

最近、新商品でオーラルピースという歯磨きジェルが発売されました🙋‍♀️✨

この商品の特徴としては3つあります🌟

①「ネオナイシン-e」配合

歯周病・虫歯・舌・口腔・粘膜・口臭・予防ケア。

②オーラルケア

ドライな口・誤嚥・お口のトラブルが気になる方の口腔内を清潔にしうるおいを与え健康に。

③人や環境に優しい

植物由来(食品)成分でつくられ、化学成分・アルコールフリー。誤って飲み込んでしまう方に。高生分解性で自然の中や水のない非常時にも。

是非、お手に取ってご覧ください😌

 

LINEアカウントできました!

2022年7月19日

こんにちは😊

この度、杉本歯科の公式LINEアカウントができました👏

このLINEでは何か気になる事、相談したい事ができた時に直接院長とLINEで会話ができるようになっています👨‍⚕️✨

また、お口と全身の健康のためになる情報や、不定期ではありますがお得なクーポンも配信します😆

定期検診に通われている方にはポイントカードも始まりました💳

来るたびにスタンプが1つ押され、4つ集まると500円クーポンが発行されます👏

新規登録の方にはお好きな歯ブラシを1本プレゼントしていますのでこの機会に是非登録お願いします😊🪥

 

歯ぎしりを止める!?あの食品とは?

2022年7月1日

こんにちは、院長の杉本です😊

 

みなさんは、睡眠中の歯ぎしりを指摘されたり、

歯ぎしりをしていて、起きたら顎が疲れている経験されたことはありませんか❓

 

歯ぎしりは人間がストレスを発散させるためにやっていると今まで言われてきました。

なので、止めるのは難しいとされていますが、

歯ぎしりの原因でもう一つ考えられるのは、『夜間低血糖』です☝️

 

夜間低血糖とは、血糖値が夜の睡眠中に極端に下がってしまうことです。

低血糖だなんて、自分には無縁だと考えがちですが、

実は、現代の砂糖の多い食生活では、砂糖に対する感受性ホルモンの働きに狂いが生じやすく、

最近は健康そうな若い世代でもこの夜間低血糖が起こっていると言われています😓

 

甘いもの好きな人は、知らない間にそのような状態になっている可能性があります❗️❗️

 

夜間に血糖値が下がってしまうのを、体は交感神経を働かせて上げようとします。

その時に歯ぎしりが起きるのです😬

基本的に夜間低血糖を改善するためには、

糖質制限をしたり、ビタミンB群やタンパク質などの栄養をバランスよく摂取することが重要ですが、

血糖値のコントロールをもっと簡単にできる方法があります。

それは就寝前に『ハチミツ』を舐めることです❗️

ハチミツに含まれる主な糖分は『果糖』という、果物などに多く含まれる糖質ですが、

果糖は吸収が緩やかで、血糖値をゆっくりと上げてくれます。

そのため、夜間に低血糖になるのを防いでくれ、結果として歯ぎしりも止まるということです✨

 

ただし、ハチミツの果糖も虫歯の原因になります!!

ハチミツは『歯磨きの前』に摂取し、舐めた後はすぐに歯磨きをしましょう!!

 

新星現る…🌠

2022年6月1日

こんにちは!

杉本歯科クリニック歯科助手Yです。

いつの間にか夏のような暑さが始まっています

マスクもしていますので熱中症などにも十分にお気を付けください。🙌

 

さて、お気付きの方やもう体験された方もいらっしゃるかもしれませんが

 

6月から口腔内スキャナーを導入しました!!!🎊👏

一部のかぶせもの、つめもののみですが

スキャナーを使用すると、カメラでお口の中をスキャンするだけ型取りせず

かぶせもの、つめものが作れます 🦷✨

歯の型取りが苦手な方などにオススメです!!

また、自費の奥歯のみモニターキャンペーンを8月末まで実施しております!!

気になる方は是非スタッフにお気軽にお尋ねください 😄

 

 

頑張ります!

2022年5月19日

こんにちは、杉本歯科クリニック新人歯科衛生士Oです🌟

4月から入社して約1ヶ月経ちました。

まだ分からない事だらけですが、日々教えて貰いながら頑張っています!

早く皆様の歯の健口(康)を守れる歯科衛生士になれるよう努力していきます!🦷

よろしくお願いします!

 

ポテチはセーフ?アウト?

2022年5月15日

こんにちは!

皆さん甘い物って好きですよね?

私もチョコとかアイスとかお団子とかドーナツとかどら焼きとか大好きなんですが、
でも、皆さんご存知の通り、
甘い物の食べ過ぎは虫歯ができます。
辛いところです。
じゃあ、ポテチってどうなんでしょう?
ポテチなら甘くないから大丈夫かな?
院長に聞いてみました。
そうしたら、
まず、甘い物の主成分はほとんどが『砂糖』!
砂糖は虫歯菌の大好きなエサになります。
なので、虫歯菌はすぐにそれを使って虫歯を作ります。
じゃあ、甘くないポテチはどうかと言うと、
ポテチの原料であるじゃがいもは、
主成分が『デンプン』です。
デンプンは口の中に入ると、唾液に分解されて
『マルトース(麦芽糖)』に変わります。
そのマルトースも残念ながら虫歯菌のエサになってしまうそうです。
ガーン!!
でも、砂糖よりはデンプンを分解するというひと手間がある分まだマシのようです。
ただ、それは口の中の状態がキレイな場合の話です。
口の中の虫歯菌が多ければ、
例えポテチでも虫歯のリスクは上がってしまうようです。
ポテチが絶対にダメ!というわけではないですが、
出来るだけ虫歯のリスクを下げるために、
常にお口の中は清潔に保ちたいですよね!

新年度です!

2022年4月20日

みなさんこんにちは!

 

4月です!

 

桜が咲いたと思ったらすぐに暑くなってきましたね。

勤続5年にして初めて蒲郡の桜を見に行きました🌸🌸🌸

近くでみる桜は、いつもの通勤ルートで横目にみる景色とはやはり違ってキレイでした!

来年は少し遠出して桜を見に行ってみたいなあと思います。

 

 

杉本歯科クリニックでは、4月から新たに一緒に働く仲間が増えました!!

毎日一生懸命に取り組む姿に、私もしっかりしなくてはと気持ちを改めさせられました。

 

また、型取り用の新しい機器も導入の準備を進めていますので、ご期待くださいませ。

 

恐竜の歯

2022年4月1日

こんにちは。技工士です。

 

先日名古屋でやっていた恐竜展的なのに行ってきました(^-^)

色々な恐竜の展示物があったり、動くティラノサウルスがあったりしてとても楽しい企画でした。

 

その中でも興味深かったことですが、恐竜の世界でもやはり歯は大切な生きるための機能なので、肉食恐竜と草食恐竜では全然違う様子でした。

肉食恐竜はトゲトゲした歯が並んでいてお肉をむしり取ったりもぐもぐするのに適したような形態になっていました。

一方草食恐竜は四角い歯がたくさんあって葉っぱをすり潰して食べられるような形態になっていました。

肉食恐竜の歯は人間でいうところの前歯、草食恐竜の歯は奥歯というところでしょうか(^ ^)

 

恐竜は体の大きさも生きていた時代も我々人間とは全然違いますが、歯の役割は変わらないということですかね。

そんな歯はやっぱり生きていくのに必要不可欠なものです。高齢になってもなるべく多くの歯を残して楽しく健康に生きていくためにも日々のメンテナンスはしっかりして歯を大切にしていきましょう!

1 2 3 4 5 6 10
 

ページトップへ